こんにちは、よしー(@yoshi_buppan)です!!

そもそもジモティーとは何かご存知でしょうか?

ジモティーとは?

その名の通り日本全国各地域ごとの、さまざまな地元情報を掲載するサイトです。

ジモティーでは、今回メインで解説する「売ります・あげます」以外にも、「教室・スクール」「イベント」「アルバイト」「正社員」「里親募集」など募集関連の広告塔としても活用が

出来き、非常に幅広いジャンルで地域に密着した内容を掲載してくれています。

まず、ジモティーのアプリを持っていない方はインストールしましょう!

ジモティーのメリット

手数料不要

基本、記事掲載に手数料は不要です。メルカリやラクマなど、出品し販売した際に手数料が発生するのと違って、基本手数料は0円です。

有料プランを組めば、自分の募集投稿時期をトップ画面にするオプションもありますが、何かしら取引に「売ります」以外で出品でのお金の発生はしません。

直接手渡しが可能

「売ります・あげます」で商品の受け渡しは基本、直接手渡しとなります。よって、送料も発生しないことが安値で商品を受け取ることができます。

地元に特化した情報が掲載される

自分の住んでいる地域に絞った検索が可能で、例えば大阪に住んでいるなら大阪のみに絞って検索すれば、地元のみでアルバイト募集を探したり、タダでもらえる商品を検索するのも便利です。

ジモティーのデメリット

トラブルに巻き込まれる可能性

メルカリのように運営側で直接管理されていないところで商品の受け渡しやお金の譲渡をすることがあるため、

・受け渡しのドタキャン

・冷やかしでの投稿からの音信不通

・お金の受け渡しに対する不安

・個人情報の流出

このような不安要素があります。

 

トラブルに巻き込まれないために、基本、待ち合わせ場所や約束事はチャット内で記録するようしておき、証拠として残すようにしておきましょう。

 

また、商品の受け渡し時も人の多い場所で取引を行うなど、自分の身を守れるような行動を取ることを意識していきましょう。

0円仕入れの方法

仕入れ方法は至ってシンプルです。

 

①自分の住んでいる地域を選択する。今回は「東京」を選択します。

 

②カテゴリーを「売ります・あげます」の「家電」を選択する。(他のカテゴリーも面白いですよ)

③新しい投稿から確認していく。

格安商品はメルカリ同様にすぐにメッセージが入り、貰い手が決まるのでスピーディーにやりましょう。

ジモティーは最初に連絡した人が優先的に選ばれる傾向にあるので、すぐ問い合わせができるように、メルカリの交渉文同様に、交渉テンプレートを単語登録しておき、最速で送る準備をしておきましょう。

 

「初めまして!投稿されている商品をお譲りいただきたいのですが、可能でしょうか?

また、他にも家電など出品する予定はありますでしょうか?もしあればまとめて引き取ることも可能です、ご確認お願いします」

メルカリのリサーチ同様に、商品の型番などから価格や売れ行きのリサーチをする。早さと丁寧な対応が必要です。

④早速、見つかりました。

 

象印 IH炊飯器 極め 3合 ステンレスブラウン NP-GE05-XJ

4000円台で文句なしに売れています。記事作成時には、まだ取引可能でした!ほんの少しリサーチしただけで4000円利益です。超簡単ですよね。

 

 

これ以外にも、まだあります。

 

ダイソン 空気清浄機能付 タワーファン dyson Pure Cool Link TP03IB アイアン/ブルー

タダでなく、中古とかは案外残っている印象です。これだけで軽く2万利益です。

効率化のため通知設定をしておきましょう。

でも毎回リサーチするのは面倒だというあなた。検索条件を記録させて、メール通知してくれます。

この設定をしておけば、自分がほしい条件の商品が投稿された時のみ確認すればいいです。

地域限定での裏技

少し、地域が限られますが首都圏でお住まいの方は効果あります。

このエリアを狙え!!

・首都圏の住宅街

家電や家具などの格安出品が多い

・首都圏のオフィス街

潰れた会社の備品や不用品の出品が多い

・高級住宅街の出品を狙う

富裕層が多いので、本当に0円でいいの!?という出品もあります。

こういったエリアでは、住宅・人口・会社・労働者数・富裕層も多いので、当然ながら出品数も増えます。

 

オフィス街は、会社用の備品等が多いので、大きいものが多く、倉庫などがないと厳しいかもしれません。(不用品回収業者はこういった商品を狙っていることが多いです。)

購入住宅街では、高級食器や高級ブランド品の出品があります。常時、格安だというわけではありませんので、ご注意ください。

まとめ

ジモティーをうまく活用すれば、それなりに稼ぐことが出来ます。

 

しかし、新着商品はサイトに張り付いていないと良い商品はすぐになくなります。よって、不確実性や受け取りなどの効率を考えると、副業で絶対オススメしたいというレベルではないです。

「売ります・あげます」以外にも「アルバイト」の募集もあるので、外注さんの募集とかにも使えます。地元に絞って外注さんを探したりするのはいいですよ。

私も現に、店舗仕入れ係と梱包係は近隣での募集から採用しています。うまく活用していきましょう。

よしー

ご購読ありがとうございました(^O^)もし、物販・副業・Twitterで疑問に思ったことがあったら気軽にここから連絡してみてください。期間限定のプレゼント付きです。