こんにちは、よしー(@yoshi_buppan)です!!

 

今回の内容は、はっきり言って物販内容ではありません。しかし、正しく行えば初心者でも簡単にお金を増やすことができます。

 

この記事を読まれてる方のほとんどがAmazonで商品を販売していると思いますが

・すぐに資金を回収したい

・販売販路がAmazonしかない

こういった資金面で少なからず困ったことはありませんか?

 

今回は、そんな方にも別販路での資金作りの方法をお伝えします。

よしー

それでは解説していきますね。

買取業者を活用しよう

買取業者とは、スマホやゲーム機、家電、生活品までを高値で買取してくれます。

主に関東圏で多くあるのですが、郵送買取も出来るので、北海道、九州、離島でなければ利用できるサービスです。近隣なら、持ち込みもOKなので利用してみましょう。

買取業者を探す方法

下記のサイトで、買取業者の価格比較をしてくれているので、参考にしてみてください。

 

じゅうびぇ

 

また、下記のサイトも参考に。おすすめです。

郵送買取の利用方法

まず、今回は郵送買取をメインに解説します。持ち込みでもさほど作業は変わりません。郵送伝票を書くかどうかぐらいでしょうか?

大体の買取ショップは同じ手順なので、解説しますね。

1.電話で買取価格の確認と予約を入れる

ホームページに買取価格は提示しておりますが多少前後することがありますので、電話にて買取価格を確認します。

日本人の対応もありますが、中国人が対応する場合もあります。

※オンランのみでの対応で、取引が完了する場合もあります

2.買取依頼書の記入

ホームページで指定された書面をダウンロードして必要事項を記載しましょう。

銀行振込、現金書留での選択が可能ですが提出する本人確認書類も変わってくるので、注意しましょう。

住民票の写しが必要な場合は、市役所に事前に発行しに行きましょう。

3.商品の発送

電話にて査定した当日に発送し、翌日着になるようにする必要があります。

基本、日本郵便やヤマト運輸を利用し、確実に到着するようにしましょう。

査定金額は、期日に到着したもののみ、確約されています。査定後、値段が下がったら、下がった価格での買取になってしまうので、注意しましょう。

もし、翌日到着が難しい場合などは店員さんに相談しましょう。

4.買取額の入金

基本、商品到着後の翌日には振込が完了しています。

週末を挟むと、翌週になります。

買取業者を使うメリット・デメリット

メリット

  • キャッシュフローが早い
  • ポイント込で利益が増える
  • 販売販路が増える
  • 返品、真贋調査もない

デメリット

  • 住民票など本人確認書類が度々必要になる
  • 買取査定で基本現金は減る。
  • 買取価格の変動がある。

このあたりですね。

 

買取業者を使ったクレジットカード→現金化のからくり

まずこの方法を利用するには、最低でも楽天のSPUの仕組みやポイント付与について、理解しておくことが必要です。

 

何も知らず、手当たり次第買っても、現金は増えません。もし不明だったら、こちらを参考に利用しましょう。

楽天で任天堂スイッチを購入する

楽天で任天堂スイッチを購入するのですが

SPU(16倍)+お買い物マラソン(9倍)+ハピタス経由(1倍)

=8572円分のポイントを得ることができます。

さらにショップポイントやクーポン(ポイント2倍、500円クーポンなど)も絡めるとかなり安く仕入れすることが可能です。

よって、実質24397円で仕入れができたことになります。

入金額の比較

通常、Amazonで任天堂スイッチを販売すると下記のように入金は、30321円となります。

販売後、最大で2週間後入金。

買取業者だと、入金が30700円となります。査定後、翌日入金。

若干ではありますが、買取業者のほうが入金金額が多い事が分かります。

30700円-24397円=6303円

ポイントも含めてですが、これだけキャッシュポイントにおいてはプラスになったということです。

しかも、査定翌日には現金化される点も大きなプラス面です。

まとめ

ゲーム、カメラ、パソコン、携帯電話、家電、化粧品など様々な買取を行っているので、どこで買って、どこで売れば高くなるか、調べてみると面白いですよ。

 

会員制で度々、本人確認書類を送らないでいいショップもありますので、確認してみてください。

よしー

ご購読ありがとうございました(^O^)もし、物販・副業・Twitterで疑問に思ったことがあったら気軽にここから連絡してみてください。期間限定のプレゼント付きです。