こんにちは、YOSHIです!!

電脳仕入れの稼げる商品情報やノウハウを

LINE@とTwitterで配信しています

「今すぐ稼げる情報を受け取りたい!!」という方は

YOSHIのLINE@とTwitterのフォローをしてくださいね(^O^)

LINE@の登録はこちらからTwitterのフォローはこちらから

今回のコンサルブログは、

ヤマト便に関する記事です。

 

Amazonで販売されている方なら、ほとんどの方がFBAのサービスを

利用している方がほとんどだと思います。ただ、FBAの倉庫へ発送する

際になるべく送料を安く抑えたいと誰しもが思うと思います。

 

しかし、送料が年々上昇傾向。以前のように送料無料キャンペーンも

ありません。

 

今回は個人の方が最安値でFBA倉庫へ発送する方法「ヤマト便」に

関してお伝えしていきたいと思います。

 

私自身も利用していて、その安さには毎回驚かせられます。

1箱600円以下なんてこともあったりするので。

それでは解説していきます。

ヤマト便とは

ヤマト運輸の配送サービスの一つです。

ただ、通常の宅急便とは異なり、ダンボール1個の

重さや3辺で送料が決まる 従来の測定方法とは異なります。

運賃は、お荷物の「総重量」とお届け先の「エリア」により決まります。

特殊な送料計算方法

通常の宅急便は、3辺計の大きさと実重量で大きい方をサイズとして

扱い、配送地域により送料が決定します。

ヤマト便では、容積換算重量という特殊な計算方法で料金を算出します。

ヤマト便の料金計算

容積換算重量(kg)= 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

総重量は、実重量と容積換算重量と比較して重い方を採用します。

この計算式だけ見てもよく分からないと思いますが、もし複数の荷物を

発送する場合、通常の宅急便ならダンボールの個数に送料をかけて計算する

のですが、ヤマト便では複数の箱の総重量で計算し、料金が決まります。

(実際のケースだと容積換算重量を採用して計算されることがほとんどです。)

箱が多ければ多いほど宅急便に比べてお得に送れるサービス

ヤマト便は、通常の宅急便の送料✕個数で算出するのではなく

一つの大きい荷物として扱うとイメージしてもらえばいいでしょう。

よって、通常なら120サイズ10キロのダンボールを10個発送するなら

120サイズの送料✕10 なのですが、ヤマト便は

100キロの荷物を1つ発送することと同じになります。

商品の重さやダンボールの個数によって送料が変動するので、

一概には言えませんが、ダンボール1個あたりの送料で言えば

半額、場合によってはそれ以下の料金で送ることが可能です。

まとめると、箱が多ければ多いほど宅急便に比べてお得に送れるサービス

だということです。

実際にヤマト便を送った結果

先日、PS4の本体を20台、Amazonへ納品した際のヤマト便の伝票です。

これが実際に発送したセラーセントラルの納品画面で入力した箱の寸法と重量です。

徳島⇒京都 100サイズ 7箱

これを伝票を確認すると、4137円となってます。

な、な、なんと1箱591円で発送できてます。

通常の宅急便送料を確認すると1箱1390円、発送にかかります。

これが7箱なので、1390✕7=9730円

差額5593円もあります。

あなた

1箱あたり600円ってかなり安いね

よしー

30箱ぐらい送ると、1箱あたり400円とかも可能です

あなた

送料計算、間違ってないの?ヤマトさん、潰れないの?

よしー

ヤマトさんも玄関先でざっくり計算なんで、多少誤差が出ます。それでも安いですね。

ヤマト便の使い方

ヤマト便を利用するために専用の送り状を使用します。

通常、皆さんが使っている宅急便の送り状と違いますので注意してください。

通常の宅急便はピンクですが、ヤマト便専用送り状は緑色です。(着払いは赤色です。)

記載する箇所は通常の宅急便とほぼ同じですが、違う点があります。

■運送保険

ヤマト便は運送保険が「任意」になっています。

かけてもかけなくてもできます。

保険料は1万円につき10円と格安なので、かけておいた方がいいでしょう。

FBA納品は商品を大量に送りますので、万が一の運送事故の場合に役立ちます。

仕入れ10万円の商品を送ってもわずか100円だけですので、是非かけておきましょう。

■複数個でも1伝票のみでOK

通常の宅急便だと、箱数だけ伝票が必要ですがヤマト便は1住所1伝票で

OKです。よって、複数個を送るFBAは非常に相性のいい発送方法です。

あなた

どんどんFBAにヤマト便で送ってしまおう!

よしー

注意点としては、FBAに発送の際、複数の発送住所がある場合、伝票は送り先分必要です

あなた

送り先が2箇所なら送料計算も別々ということですか?

よしー

そういうことです。よって荷物が1個だけとかになるとヤマト便だと割高になってしまうかも

■30kg越えないとヤマト便が使えないことがある

ヤマト便は基本的に160サイズ、30kgを越える大型荷物用の配送方法です。

確かに30kg以下のものすべてにヤマト便を適用していたら、通常の宅急便の

存在が薄れてしまいますね。

実際に、営業所で使えなかったという事例があるようです。これは地域差や

営業所での裁量によるものですが、不安なら中の良い営業所の方や

ドライバーさんに聞くのがいいですね。

■時間指定の集荷が依頼出来ない

ヤマト便は営業所に持って行くこともできますが、

総重量30キロを超える荷物を営業所に持って行くのは現実的

ではないですよね。私もですが自宅集荷が無難だと思います。

基本、集荷時間を指定できないというデメリットがあります。

ただこれも地域差や営業所での裁量によるものが多いです。

私の住んでいる地区は、午前中なら11時ごろ、午後以降なら16時以降という

感じで配送ルートやルールがあります。

不安なら中の良い営業所の方やドライバーさんに聞きましょう。

よしー

ちなみに私の家族はドライバーさんと出先で挨拶するぐらい仲がいいです

あなた

それぐらいまでいくとドライバーさんの信頼関係も生まれますよね

よしー

そうなんです。いつもねぎらいを込めて小さい缶コーヒーあげてます、小さなことからコツコツとです

■お届け日数は 宅急便+1日かかる

ヤマト便は若干ですが、宅急便よりも配送に時間がかかります。

地域によりますが、体感的には宅急便のスピード+1日と言ったところ

ですが、それほど遅くありません。

流石に、トレンド品せどりをしている方にとってはこの+1日は

致命的になりかねますね。よって急ぎの商品は、宅急便を利用しましょう。

よしー

クリスマス商品など納品を急ぐ場合は宅急便利用しています

あなた

でも他の通常発送比べて納品まであまり差がないときもありますね。

よしー

実は、ヤマト運輸なんで佐川さんよりも早かったりする時も、流石です

 

これからも電脳仕入れに役立つ情報をコンサルに負けないレベルで

提供してきますね。

ご購読ありがとうございました(^O^)

もし、電脳せどりで疑問に思ったことがあったら

気軽にここから連絡してみてください。期間限定のプレゼント付きです。

個別の対応が出来ますので、グループLINEやチャットでは

なかなか聞きづらいことがあれば、遠慮なく連絡してきてくださいね。