こんにちは、よしー(@yoshi_buppan)です!!

転売は副業として行われるようになってきましたが、中にはあまりクリーンなやり方ではない方法で転売を行うやり方があります。

それが0円転売です。

今回は、0円転売の仕組みやリスクについて解説します。

よしー

それでは解説していきますね。

あなた

ちょっと怖いですね(T_T)

0円転売って何?

もう一度簡単に説明すると、仕入れを0円で行い値段をつけて販売することです。

その0円で仕入れたものを、メルカリで販売していることがあります。

仕入れを0円でできるの?

って思われる方もいると思います。

次に、0円転売の仕組みを説明します。

0円転売の仕組みとは?

仕入れを行うのはみなさんもよく使うAmazonです。

Amazonで商品を購入し、良い評価のレビューを書くことでしてもらうという仕組みになっています。

流れとしては、

0円転売の流れ

Amazonで購入

良いレビューを書く

返金

メルカリで販売

こんなイメージです。

0円転売に潜むリスク

仕入れ側は0円で仕入れができて、販売側は高評価がもらえるのでWin-Winにも見えますが、0円転売にはリスクが生じます。

  • 返金されない
  • Amazonアカウント停止・削除
  • 法を犯す可能性

返金されない

仕入れる商品は、一度購入してレビューを書いてからの返金です。

そのため、レビューまで書いたのにもかかわらず返金をせずに逃げてしまう業者がいます。

その商品が売れればいいかもしれませんが、赤字のリスクが出てきてしまいます。

Amazonアカウント停止・削除

この仕組みの0円転売は、Amazonの規約で販売側も購入者も違反になります。

そのため、この行為が見つかってしまった場合に、販売側だけでなく購入側もアカウントが凍結してしまう可能性があります。

法を犯す可能性

いちばんのリスクは法を犯す可能性で、「不当景品類及び不当表示防止法(通称:景表法)」の違反が懸念されます。

また、返金目的で商品を使わずにあまりにも異なるようなレビューを書いた場合には、詐欺に問われる可能性もあります。

まとめ

0円転売の仕組みとリスクについて解説しました。

メルカリ0円転売をしても、あなた自身が稼ぐスキルを身に付けることはできません。

まっとうなビジネスをしましょう。

よしー

ご購読ありがとうございました(^O^)もし、物販・副業・Twitterで疑問に思ったことがあったら気軽にここから連絡してみてください。期間限定のプレゼント付きです。