こんにちは、よしー(@yoshi_buppan)です!!

 

物販の始める際に、一番最初におすすめしていることがあります。

それは、不用品販売です。

 

何故、不用品販売なのか?

 

それは、転売をする上で資金が多いに越したことはありません。

かと言って、いきなり融資を受けることもできませんし、サラ金に

手を出すなんてもってのほかです。

 

一番重要なのは、不用品販売をすることで物販の流れを知ることが

できます。商品を販売し、利益を得るまでの大まかな流れを

ヤフオクを例に説明すると

①商品を仕入れる(不用品なのでここはありません)

②商品のタイトルを決める

③商品の写真を撮る

④商品説明文を書く

⑤配送方法を決める

⑥売れたら、購入者と取引連絡

⑦入金確認

⑧運送会社に発送依頼

⑨評価

という手順を踏みますので、最初は大変かと思います。

しかし、これに慣れれば、ネット上のどこでも物販を行う力が身につきます。

この流れに、「物販の基本」が全て詰まっています。

物販とは何かということが分かってくるはずです。

 

これから、ヤフオク・Amazon・メルカリで異なる3つのプラットフォームでの

出品方法を不用品販売を通じて学んで行きましょう。

 

何を売ればいい?

あなたの家に新品中古問わずに、

使わなった服や電化製品があるかと思います。

 

例えば使わなくなった古い電子レンジ、炊飯器、こたつ

机、古着、PC、携帯、雑誌、漫画、筆記用具、自転車、

・書籍・衣類・ゴルフ関連・バッグ・暖房器具・アイドルグッズ

・キッチン用品・骨董品・着物・ミシン・ブランド品・ゲーム機やソフト

・靴・腕時計・音楽再生コンポ・ギターやベース・

トイレットペーパーの芯・ペッドボトルのキャップ・牛乳パック

・iPhoneの空箱・応募シール・クーポン券・株主優待券・新聞

お皿や引き出物関連ホントに何でもいいです。

 

自分でこれは誰もいらないだろうと判断して

ゴミ袋に入れたり、お金を払って買い取りに来てもらっていませんか?

それは非常にもったいなーーい!

不用品を販売するにあたって一番大事なことは、一つ一つの商品が

売れるか売れないかを自分で考えない事です。

何が売れて何が売れないのかはあなたには分かりません。

 

まずは手元にある不用品は全て出品しましょう。

 

新品であろうが、中古であろうが、

状態が多少悪くても出品してみましょう!

家の中で使ってないものは意外に多いです。

いずれはゴミに捨ててしまうかもしれません。

 

自分にとってはたいした物でなくても

他人にとっては宝物に見える物もありえます。

商品販売例

①ジャンク品のスマホ

iPhone 6S 64GBのジャンク品です。動作不能で液晶に傷付きですが、

高値で売れました。スマホは、ジャンクでも需要があります。

 

②フロッピーディスク 

新品・中古含め97枚が4500円で売れました。

今ではほぼ使われていないフロッピーディスクでも、こんな高値で

売れます。VHSのビデオデッキ、ビデオテープなど古いものでも、

使い続けている人もいるから、需要があります。

③コミックの全巻セット

コミックの全巻セットは、Amazonでも高値で取引されています。

状態が悪かったりしても、不備の部分を記載していれば、クレームも

なく売れます。

 

④ブランド物の箱・袋

ハイブランドショップのブランド袋・箱は、デザインや質に

関しては非常に高い。

ブランド袋・箱だけでも欲しいという人も多くいるようです。

 

⑤要らなくなったカード

カードショップに鑑定してもらうのも面倒だという人が

まとめて出品しています。初期のカードにレアなものが

あったりするようで、マニアにしかわかりません。

遊戯王やポケモンカード、ビックリマンシールやスポーツ選手の

カードなどが高い値段で売れたりします。

昔のゲーム機やその他

例えば「メガドライブ」という1990年ぐらいのゲーム機や周辺機器・

ソフトは想像以上の価格で取引されています。あなたも持ってる

ゲーム機がとんでもない価格になっている可能性もあるので、チェック

しておきましょう。

片耳だけのAir Pods

意味不明に思いますよね?片耳だけなんて?なぜなら、片耳だけ無くした、

故障した、という人が一定数いるからです。特にアップルのAirPodsは

高い需要があります。

お酒の空き瓶

お酒の空き瓶も実は高い需要があります。特に現在、

高級ウィスキーが品薄傾向にあるので、空き瓶にも非常に高値になりやすいです。

 

いかがでしょうか?

色々な中古品が売れることが分かっていただけましたでしょうか?

 

ここでお伝えしたいことは、

あなたから見ると価値が無いように見える商品でも、他人から

見れば高いお金を払ってでも欲しい商品かもしれません。

 

なので、

 

一度騙されたと思ってヤフオクやメルカリで出品してみましょう。

思ってもみないものが高額で落札されることもありますよ!