こんにちは、よしー(@yoshi_buppan)です!!

メルカリで商品を多く出品して売上を今より上げるために、複数アカウントを持つことを考えたことはありますか?

実は、複数アカウントを持つことは大きなリスクがあります。

メルカリの規制対策の歴史

メルカリのアカウント停止対策1

メルカリのアカウント停止対策2

少し前ですが、メルカリの

今回は、メルカリで複数アカウントを作るメリット・デメリットと、作る裏ワザについて解説します。

よしー

それでは解説していきますね。

メルカリで複数アカウントをもつメリット

大きなリスクがあるとお伝えしましたが、メリットもあります。

  • 商品をたくさん出品できて売り上げも上がる
  • ジャンルに特化したアカウントを作ることができる
  • アカウントごとのキャンペーンやクーポンの利用

商品をたくさん出品できて売り上げも上がる

いちばんのメリットは、売り上げが上がることです。

アカウント数が増えれば商品の出品も増やすことができるため、売れればもちろん売り上げも上がります。

ここで、「1つのアカウントで商品をたくさん出品すればいい」と思われた方もいると思います。。

商品を大量に出品すると「圏外飛ばし」と呼ばれる状態になる可能性があるので気をつけてください。

圏外飛ばしになると、検索結果に表示されなくなってしまいます。

複数アカウントを持つことは、圏外飛ばしのリスクを減らすことでもあります。

ジャンルに特化したアカウントを作ることができる

ある1つのジャンルに特化させると、アカウントに一貫性を持たせることができます。

一貫性があるということは専門性も感じるとることができ、信頼を得られる可能性も高まります。

これも、売上を上げるためのメリットの1つです。

また、何らかの理由でアカウントが停止した場合にのリスクヘッジにもなります。

アカウントごとのキャンペーンやクーポンの利用

メルカリでは、キャンペーンが行われたりクーポンの配布があったりします。

利用が1回のみのクーポンだったとしてもアカウントが別れていれば、そのクーポンを各アカウントごとにアカウント数分使うことができます。

メルカリで複数アカウントをもつデメリット

複数アカウントを持つと、アカウントが停止になる可能性があります。

そもそも、メルカリでは複数アカウントを持つことは禁止されているのです。

これは規約にも記載されているので、よく確認しておきましょう。

最悪の場合、売上金が没収されてしまうことがあります。

メルカリで複数アカウントを作成する方法

デメリットを踏まえた上で複数アカウントを作成するなら以下の方法があります。

他人のアカウントを借りる

自分以外家族や友人、他の人の情報を入れてアカウントを作成するしかありません。

1.家族・知人が作成したアカウントを借りる

2.SIMフリー端末×格安SIM契約をする

です。こちらに関しては深くは言及しません。調べたらわかるし、

(あまり複数アカウントが推奨してないので)

ただし、

リスク
  1. アカウントの停止
  2. クレジットカードの利用停止
  3. 住所など個人情報の流出

こういったリスクもあると心しておかないといけません。

そもそもなのですが、メルカリのアカウントを複数作成するには以下の

準備が必要となります。

 

・電話番号・・・SMSで認証を行うため、SMSが受信できる携帯電話番号(080/090/070のいずかから始まる番号)の登録が必須となります。

・住所・・利用者の住所

・氏名・・利用者の本名

・生年月日・・・利用者の生年月日

・銀行口座・・・利用者の名義

・クレジットカード・・・利用者の名義

・身分証明書・・・利用者本人

 

売上振込について

銀行口座・身分証明書は、登録者氏名と一致していなければ振込申請を行うことが出来ません。 よって家族名義 ・友人名義 ・取引している相手名義でを借りるしかありません。

もちろん、家族以外から借りることもできますが、新たなトラブルに巻き込まれる

可能性もあるので、ここでは更に言及はしません。自分以外の第三者に登録をして

もらうケースは、トラブルが発生しないよう契約書等の準備もしておいたほうが

よさそうです。(書面に残したから必ずトラブルが起きないという保証はありません)

アカウントを買う

ヤフオクなどではメルカリのアカウントやアカウントを増やす方法が

出品されていることがあります。

が突然使えなくなったり、詐欺だったりする場合もありますので

注意が必要です。

まとめ

今回は、メルカリで複数アカウントを作る裏ワザをご紹介しました。

複数アカウントを利用するのは、リスクが大きすぎるのでお勧めできません。

最悪、逮捕というリスクもあります

しっかりルールを守った上で利用しましょうね。

よしー

ご購読ありがとうございました(^O^)もし、物販・副業・Twitterで疑問に思ったことがあったら気軽にここから連絡してみてください。期間限定のプレゼント付きです。