こんにちは、よしーです!!

 

この記事では、メルカリ仕入れでほぼ行うであろう値下げ交渉の

仕方、効率を上げる方法などお伝えします。

 

初心者の方はご存じないかもしれませんが、メルカリでは常に転売プレイヤー

以外の一般の方でも価格交渉を行って、少しでも安く購入できないか

メッセージを出品者に送っているんですよね。ほぼ日常茶飯事。

こんな感じで、もし成約が成功すれば、下記のように専用ページに

して、他の方に購入されないようにしてもらう。これがメルカリで行う

交渉の流れです。

何故、値下げ交渉なのか?

初心者の方はご存じではないかもしれませんが、メルカリで出品された商品が

Amazonで販売した際に利益が確定した状態で出品されるのは、経験上全体で

10%にも満たない確率です。

さらに、そのような利益が確定している商品は早いもの勝ちで

ライバルも多いです。特殊なツールや、タブレットで張り付いている

ツワモノセラーには、通知速度で勝つことはできず、なかなか即買いで

利益を確定させるには、初心者にとっては難しいです。そんなセラーに

対抗しても勝つことはほぼ不可能!

そういった状況で、利益を上げていくには・・・?

利益の出ない商品を値下げ交渉をして、利益の出る商品に変えていく。

これが基本的なメルカリ仕入れでの大きな割合を占めています。

値下げ交渉成功の確率

まず、そもそも値下げ交渉ってどれぐらいで成功するかご存知でしょうか?

新品とか中古とか、人気商品であるとかリサーチする商品にもよりますが、

私のリサーチ時では平均10%前後です。なので10件で1件交渉に応じてくれる

計算になります。なので、10件交渉すれば1件は買える、逆を言えば10件交渉

しなければ1件も買えないということになります。

確率論ですが、10個購入したいと考えれば、100件交渉する!!

「交渉数÷10=購入数」と、このような数式になりますね。

 

 

「100件交渉してください」

 

ということなのですが、副業や主婦の方ですとかなり時間的には厳しいものです。

慣れたの転売プレイヤーであれば、1時間に最低50件ぐらいは送れます。

なので、交渉が成約する確率を少しでも上げられる方法をお教えします。

メルカリでNegotiator(ネゴシエイター)への一歩を踏み出しましょう。

値下げ交渉、成約率UPの方法

まず、一般的なNegotiator(ネゴシエイター)にとっての交渉テクニックを

お教えしますね。

ファーストインプレッション(第一印象)

メルカリでは、性別・年齢も分からない人と、スマホでメッセージを使って

取引を行います。なのでファーストインプレッション(第一印象)が非常に

大事です。男女ともに高感度が持てるような画像がいいです。かわいい猫とか

犬の 画像がベストかと思います。タレントの画像なら男女から高感度が高い人

でないと いけないので、少し難しいです。 (ジャニーズとかアイドル系はNGかな)

アカウント名は、特に指定などありませんが、出品者が専用にする際に名前が

難しいと変更の際に大変なので、短いものがいいです。

心理学「初頭効果」を使った交渉文の構成

心理学に基づいた内容です。伝えるべき情報が複数ある場合は、印象に残したい

言葉を最初に言います。ある女性に対しての評価を下記のように並べます。

A:美人・綺麗・真面目・頑固・けち・嫉妬深い
B:嫉妬深い・けち・頑固・真面目・綺麗・美人

この場合、Aが好印象、Bが悪印象に映る傾向が強いかと思います。

これは「初頭効果」と呼ばれるもので、初対面で相手のイメージが

固まってしまうためです。

なので、交渉文を作成する際には、最初は挨拶から入り、失礼のないような

振る舞いをとってから、価格交渉に入ります。

「はじめまして。私こちらの商品の購入を検討しております。

もしよろしければ◯◯◯円で購入できないでしょうか?」

交渉の大前提はwin-win

出品者に値下げ交渉しても、下げてくれない場合は当然あります。

私は9000円で購入したいが、相手は10000円までしか無理なんてことも

ざらであります。そんな時、強引にお願いしても断られるのが関の山です。

そういった場合は、相手に少しでも希望額に近づけるような、安く購入

できる提案をして、お互いに利のある取引を目指しましょう。

・小型のものなら配送方法を定形外やクリックポストなどの安い発送方法にして、

安くできた分を値引きしてもらう。(大型商品複数ならヤマト便で送料削減)

・出品者から複数購入するので、発送を同梱にしてもらい、送料を安くできた

分を値引きしてもらう。

・利益率は下がるが問題なければ、自分と相手の希望額の間にして交渉する。

自分は9000円、相手は10000円の提示の場合なら9500円で交渉してみる。

交渉文の作成ポイント

まずは、上記のポイントを踏まえた上で交渉文を作成していきます。

この書き方が必ずとの正解ではありません。ご自身でも研究して成約率が

上がる交渉文を考えてみましょう。

交渉の前に一言挨拶程度はいれましょう。

「◯◯◯円で購入できないでしょうか?」

「はじめまして、こちらの商品◯◯◯円で購入できないでしょうか?」

比べてみても、後者の方が断然好意的ですし、交渉にも応じてくれる

可能性があります。

交渉OKな場合は専用にしてもらうようする。

価格の変更だけでは、交渉後に他人に購入されています。

なので、必ず「◯◯様専用」にしてもらいましょう。専用出品にしても

他人に買われてしまうこともしばしありますので、専用になればすぐに

購入しておきましょう。

交渉文は、テンプレート作成し保存する

交渉文は必ずテンプレートを作成して、「Clibor」というツールに定型文

を保存するか、パソコン・スマホそれぞれに「単語登録」を行うことができ

るので、交渉文を単語から引っ張ってくることができます。

パソコンでの登録方法です。参考にしてください。

1.言語バーの「ツール」をクリックまたは右クリック。画面右下の「A」や「あ」などの表示がある「言語バー」の中に、「ツール」という箱のアイコンがあります。言語バーが表示されていない場合は、ワードやエクセルなどを起動して表示させましょう。

2.「ツール」をクリック後、「単語登録」をクリック

3.単語を登録する。単語登録のウインドウが開いたら、登録したい単語を「単語」の欄に入力し、「よみ」の欄に読み仮名を入力します。例えば「単語」に「ありがとうございます」、よみに「あり」と登録した場合は、「あり」と入力して変換ボタンを押せばすぐに「ありがとうございます」と表示されるようになります。

パソコンの環境やスマホの機種によって登録方法が異なるので、グーグルで

「単語登録」で調べてご自身の環境に合わせて登録してください。

私の交渉文、公開します!!

こちらもほんの一例です。私は印象をよくするために絵文字を入れたりしています。

はじめまして(^o^)私こちらの商品の購入を検討しております。 しかし、予算の金額に開きがありご相談がございます。 もしよろしければ◯◯◯円で購入できないでしょうか? 図々しいとはございますが、よろしければ専用に変更いただければ 幸いです。ご検討よろしくお願いします。

工夫して、ご自身の考えた交渉文を作成し 交渉しましょう。

 

まとめ

メルカリ仕入れで交渉テクニックは必須です。

なので、メルカリ仕入れで稼いでいる人は、交渉を常に行っていますし、

逆にメルカリ仕入れで困っている方は、交渉数が少ないもしくは

交渉をしていない方が大半です。

「交渉数÷10=購入数」

この黄金の数式、頭に叩き込んでおきましょう!