こんにちは、よしー(@yoshi_buppan)です!!

Amazonには「グローバルセリング」というアカウントがあります。

このグローバルセリングが、不具合で勝手に登録されてしまっているケースがあるようです。

最悪の場合、月額料金の請求をされてしまうこともあるようなので、今回はグローバルセリングの解約方法について解説します。

Amazon物販初心者の方は最後まで読んでみてください。

よしー

それでは解説していきます。

 

グローバルセリングとは?

グローバルセリングとは、海外のAmazonでも商品を販売できるサービスのことです。

このグローバルセリングは、一時期Amazonのアカウントを作った際に勝手にグローバルセリングに登録されてしまう不具合が出ていました。

しかも、最悪なケースだと毎月のAmazon大口出品の手数料「5000円」が引かれるといった状況になってしまった人もいるようです。

グローバルセリングに登録しているかの確認方法

最悪なケースが起こらないようにまずはグローバルセリングに登録しているか確認しておきましょう。

確認方法は以下です。

Amazonセラーセントラルにログイン

「マーケットプレイス」の部分に表示されている数字を確認

「マーケットプレイス」の部分に表示されている数字が「1」の場合には、

Amazonグローバルセリングアカウントには登録されていません。

もし、数字が「1」以外であればグローバルセリングのアカウントが登録されてしまっています。

ただ、1であってもグローバルセリングのアカウントに登録が保留中というケースなど、色々なケースがあります。

その場合は、解約をしなければなりません。

Amazonグローバルセリングアカウントの解約方法

グローバルセリングアカウントを解約するには、グローバルセリングに登録されている日本以外の国のAmazonマーケットプレイスの登録を全て解約します。

その方法は以下です。

 

Amazonセラーセントラルの右上にある「設定」メニュー「グローバルアカウント」をクリック

グローバルセリングを解除したい国を選択してログイン

例えば、アメリカAmazon.comのグローバルセリングアカウントを解約するとします

 

まず、表示言語を日本語にします。

「言語」タブから「日本語」を選択

右上「設定」メニューから出品用アカウント情報」をクリック

ページ右下「アカウントを閉じる」をクリック

ページ左側「出品用アカウント情報」から「出品形態の変更またはアカウントの閉鎖」を選択

アカウントの解約をリクエストする」にチェック

次へ」をクリック

はい」にチェック

次へ」をクリック

グローバルセリングアカウントに出品中の商品がなければ、解約手続を進めてください。

まとめ

Amazonのグローバルセリングアカウントに勝手に登録されてしまった場合でも、解約手続を行わないで放置してるだけで、グローバルセリングアカウントに登録され複数の国のAmazon大口出品用アカウントの月額料金を請求されてしまいます。

Amazonのグローバルセリングアカウントを全て解約するためには、地域別に解約手続をしましょう。

 特にAmazon物販初心者さんにこちらの記事はよく読んで、グローバルセリングアカウントの解約に役立てば幸いです。

よしー

ご購読ありがとうございました(^O^)もし、物販・副業・Twitterで疑問に思ったことがあったら気軽にここから連絡してみてください。期間限定のプレゼント付きです。