こんにちは、よしー(@yoshi_buppan)です!!

FBA納品で選べる配送方法に「FBAパートナーキャリア」が存在します。追加されました。

FBAパートナーキャリアの利用者は、かなり嬉しいサービスなので、今回はFBAパートナーキャリアの使い方や注意点を詳しく紹介します。

よしー

それでは解説していきます。

FBAパートナーキャリアとは?

Amazonが公式に提供するサービスで、Amazonと提携している運送会社を利用することで、FBA倉庫への配送を特別価格で利用できます。

基本的に、このサービスは郵便局とヤマト運輸、どちらかを選択して利用することになります。

「FBAパートナーキャリア(ヤマトオプション)」に関しては下記の記事を参照ください。

【2022年最新版】FBAパートナーキャリア・ヤマトオプションでお得に納品しよう

FBAパートナーキャリアサービスのメリットとデメリット

それでは、FBAパートナーキャリア(郵便局)についてを解説します

FBAパートナーキャリア(郵便局)のメリット

  1. 配送伝票の記載を簡略化できる
  2. 送料が後払いできる

 

①配送伝票の記載を簡略化できる

実際にセラーセントラルから出力される伝票をみて分かる通り、記載箇所はほぼありません。(品名のみ記入する必要ありますが)

伝票記載する手間が省けるのは大きなメリットです。

②送料が後払いできる

配送業者と後納契約せずとも後払い出来るのは、初心者にとって大きなメリットになります。

FBAパートナーキャリア(郵便局)のデメリット

「料金が高い」これに尽きると思います。

ゆうぱっくの基本料金と同じになる上、郵便局への持ち込み割引等の割引も適用外のため、配送料の面でのメリットはないです。

 

セラーセントラルから利用手続きの方法

配送方法の選択画面で『日本郵便』を選択してください。

内容を確認し、「請求額を承認して出荷通知を送信」をクリックします。

FBAラベル(通常納品でも使用)とFBAパートナーキャリアサービス専用の伝票を印刷する。

どちらも普通のA4用紙で大丈夫です。

詳しい説明はこちらの動画でもご確認できます。

FBAパートナーキャリア利用の注意点

最後にFBAパートナーを利用するときの注意点をお伝えします。

  • 配送料の請求を取り消しできるのは承認後24時間まで

  • 複数配送の準備の際の伝票の貼り間違いに注意

配送料の請求を取り消しできるのは承認後24時間まで

FBAパートナーキャリア(郵便局)の場合は承認後24時間以内は請求取消が可能です。

時間経過後は配送料の請求を取り消しすることができませんので注意が必要です。

伝票の貼り間違いに注意

FBAパートナーキャリア(郵便局)については、通常納品でも使用するFBAラベルとFBAパートナーキャリアサービス専用の伝票の2種類が存在します。

それぞれセットで貼り付けしないといけないので、複数配送の際には、伝票の貼り間違いに注意しましょう。

まとめ

結論から言うと、FBAパートナーキャリアでヤマト運輸を選択すれば、FBA倉庫への配送料が50%以上も値下げされます。それに対して、郵便局は通常料金のため利用するメリットは

ほとんどありません(2022年9月11日現在)。

よって、何か特別な理由でもない限りはFBAパートナーキャリアはヤマト運輸を選択した方が良さそうですね!

よしー

ご購読ありがとうございました(^O^)もし、物販・副業・Twitterで疑問に思ったことがあったら気軽にここから連絡してみてください。期間限定のプレゼント付きです。