こんにちは、よしー(@yoshi_buppan)です!!

皆さん、以前のこの記事でもお伝えしてるのですがAmazonにて

ポイントセントラルという項目が追加され、なんと何もしないと勝手に

ポイント付与設定されてしまってるんです。

【見逃し厳禁】Amazonポイント自動付与を防ぐ方法

特に初心者さんは知らない情報だと思うので、解説していきますね。

これを放置するのあなたのお金が減ります。

よしー

それでは解説していきますね。

Amazonポイントセントラルの開設

Amazonポイントセントラルがセラーセントラルで開設されました。

『Amazonのセラーセントラル内に新たに項目が追加された、そうなんだ~♫』

これで終わってたあなた、マジでヤバいですよ。

よく読むと

ポイント設定に伴う出品者様のご負担を軽減するため、「全出品一括ポイント%」にデフォルト値として入力されている1%のポイントを、11月1日より全出品に対し自動適用させていただきます(出品者様ご自身で設定済みの場合を除く)。この自動適用を希望されない場合は、8月30日~10月31日の間、いつでもAmazonポイントセントラルにて無効にすることができます。

よしー

って、勝手にポイントを1%付与してるじゃん(汗)

僕ら、販売者側からすれば、マイナスでしかありません。

ただ、きちんと対応すれば、この一括設定を解除することが出来ますので、

解除方法を解説します。

全出品一括ポイント設定の変更方法

①Amazonのセラーセントラルの「広告」→「ポイント」を選択。

②ポイントを「0」を選択。

そして「今すぐポイントを適用する」たったこれだけを選択すれば終了です。

よしー

一応、ポイント付与したことでカート取得率があがるのでは?という見解もあったのですが、どうやら付与率0%のままでも、カート取得率は特に下がっていないようなので、特に1%以上に上げるメリットは現状ではありませんね。

 

注意点

たまにポイント一覧から0が選択できないことがあります。その場合はまず1%

以上のポイントを選択の上「今すぐポイントを適用する」をクリックし、ポイント

が反映されてから0%が表示される仕組みとなります。

よって、その際はまずは1%以上でご設定いただき、反映されてから0%が選択できるようなります。

ボタンをクリックしてから設定されたポイントの適用が完了するまでに約20分かかるので、要チェックです。

まとめ

初心者さんにはまだまだAmazonの初期設定で不明な点も多いと思うので、今後は

Amazon内の初期設定についての記事もどんどん増やしていきます。

よしー

ご購読ありがとうございました(^O^)もし、物販・副業・Twitterで疑問に思ったことがあったら気軽にここから連絡してみてください。期間限定のプレゼント付きです。