こんにちは、よしー(@yoshi_buppan)です!!Follow @yoshi_buppan
今回のブログは、Amazonの出品アカウント作成マニュアルについて解説していきます。
Amazonでは、「商品を購入」「商品を出品」2つのアカウントが存在します。
「購入アカウント」はAmazonで商品を購入時に必要なアカウントとなり、
もう1つは「Amazon出品サービスのアカウント」でAmazonマーケットプレイス
で使用するアカウントです。 Amazonで転売を始める人は最初のステップとなり
両方とも作成をおすすめします。
事前準備をしておければ作業時間は15分程度でAmazonのアカウントを取得可能です。
一部変更されている部分もありますので、ご注意ください
購入アカウントの作成
こちらはAmazonで買い物をする際に必要なアカウントとなります。
このアカウントはAmazon出品サービスのアカウントを取得する際にも
必要となりますのでAmazonアカウントの作成は初めての方は必ず作成します。
①「サインイン」 をクリックして下さい。 ②「名前」「フリガナ」「Eメールアドレス」「パスワード」 を入力し、アカウント作成をクリックしてください。 これで、購入アカウントが作成できました。
一部変更されている部分もありますので、ご注意ください
出品用アカウントの作成
こちらは、Amazonで商品を出品するために必要なアカウントです。
Amazonには、大口出品者と小口出品者 という2つの出品パターンがあります。
小口出品は、月額の手数料はかかりません。その代わり、
1商品ごとに100円の手数料がかかってきます。さらに、大口では利用可能な
特別機能が使うことが出来ません。
大口出品者は、月額費用は4,900円 かかりますが、毎月50点以上の商品を
販売するならば安く済み、小口出品サービスにはない様々なサービスを受けれます。
特に、Amazonにはカートというシステムがあり、カートを取れるか、
取れないかで売り上げが大きく変化します。Amazonは、大口出品者には
カートを取りやすくしています。
カートに関する記事はこちらから
よって、副業でAmazonで転売を始められる方は、大口出品が良いと思います。
※アカウント作成後に「小口出品」から 「大口出品」へ変更する事も可能です。
https://twitter.com/yoshi_buppan/status/1565297112283480065?s=20&t=b00AGVXFP6G28Fc9CS3i_w
今回はAmazonの小口出品から登録していく方法を解説します。
出品用アカウントの取得
①Amazonのトップページに入り、「Amazonで売る」という項目をクリックして下さい。
②表示された画面で、下記の項目が表示されるので、「小口出品サービスを登録する」をクリックして下さい。
③そして表示された画面で、下記の項目が表示されるので、 「Amazonアカウントを作成」
をクリックして下さい。
必要な情報を入力しアカウントを作成します。
⑤ようこそamazon 出品サービスへというページにいきますので「開始ボタン」をクリックします
⑥ビジネス情報をそれぞれ記載していきます
事業区分:副業でされる方は「個人・個人事業主」を選択しましょう。
※業種については下記ご参照ください。
・国有企業(法人)→公務員の方
・上場企業(法人)
・非上場企業(法人)
・チャリティ(法人)→NPO法人等
・個人→個人・個人事業主の方
⑦運営責任者の情報を記載しましょう
⑧クレジットカード情報を入力しましょう
⑨ストアの情報を入力
・ストアー名→自分のショップ名を自由に決めて登録しましょう。
本当になんでもいいですか?
関連性がなさすぎるのは辞めたほうがいいですね。「〇〇電気」なのに服のみ販売するとか。
※あとからストアー名は変更可能です。
すべての商品にUPC/EAN/JANコードは付いていますか?
「はい」
Amazonで出品を希望する商品のメーカーまたはブランド所有者(あるいはブランドの代理店や代表者)ですか?
「いいえ」
⑩本人確認書類のアップロードをしてください
有効期限内の顔写真入りの身分証明書 1部
- 旅券 (パスポート)
- 運転免許証
過去180日以内に発行された各種取引明細書 1部
- クレジットカードの利用明細書
- インターネットバンキング取引明細*
- 預金通帳
全てアップロードが完了しましたら、送信を押してお手続き完了となります。
審査の結果につきましては、Eメールにて2~3営業日ほどで連絡がきます。
⑪ビデオ通話での本人確認
こんなの最近あるんですね?
実は以前はなかったのですが、個人事業主の登録においてはビデオ面談が最近は必須になりました
Amazon担当者とのビデオ通話ですが、情報登録を行った翌々日から予約が可能です。
ビデオ通話以外は対応されないケースもあるので、ご注意ください
ビデオ通話は、Amazon Chimeというサービスを使用します。
Webカメラ、マイク、スピーカー、iOSデバイス上のSafariブラウザ、あるいは
その他のデバイス上のGoogle Chromeブラウザを備えたパソコン、ラップトップ、
携帯電話上で、ビデオ通話に参加できます。
予約時に、登録の際アップロードした書類の原本が必要になります。
- 政府発行の有効な写真付き本人確認書類
- 過去180日以内に発行された銀行またはクレジットカードの明細書
⑫郵便はがきでの住所確認
1週間以内にAmazonから認証コードが届くので、こちらの画面にコードを入力する
Amazonの仕様変更の場合があります。ご了承くださいませ
グローバルセリング解除方法
方法に関しては下記の記事より設定しましょう。
大口出品への切り替え方法
「追加情報の入力」「銀行口座情報」を入力していきます。
追加情報の入力①
①サプリメントや美容品の販売予定・・・現在は販売する予定がなくてもいつか
販売することもあると思うので「はい」を選択
②最後の事業区分の選択・・・個人でせどりを始める方は「個人事業主」を選択します
すべての選択が終わったら「送信タブ」をクリック
代表者情報を入力し、「送信」をクリックすれば追加情報の1つ目の入力は完了です
追加情報の入力②
銀行口座情報を追加をクリックします。
各情報を入力します。
これで入力が完了しました。
この赤い部分が数日すると消えます。ここから出品用アカウント情報を設定します。
そして、「休止設定」というタブをクリックし有効する。
こちらは 変更し保存を行うとステータスがこのようアクティブになっているのでそれを確認 します
Amazonアカウント作成したらこちらもチェック
Amazonで自己発送で商品を出品した際、商品の配送パターンの設定に
ついて解説してます。
設定をミスすると、収益に大きく響くのでこちらの記事も合わせて確認しておきましょう。
注意点としては、”小口出品”の方は配送設定はできませんので注意しましょう。
まとめ
今回はAmazonのアカウント作成について説明しました。
ただし、何回も注意書きしてますが、アカウント作成方法や審査は常々変化してるので
そういった部分も考慮してご活用ください。
また、最近はビデオ審査なども追加され、ますますアカウント作成が厳しくなってきてます。
とりあえず、小口でもいいので副業始めたい人はアカウント作成だけでもおすすめします。
ご購読ありがとうございました(^O^)もし、物販・副業・Twitterで疑問に思ったことがあったら気軽にここから連絡してみてください。期間限定のプレゼント付きです。